ジョイス キャッシュフロー・マーケティング最新号
2008年11月号 11/4 Up!
歯科医院★経営まるわかりCF特集 スタッフに業績を還元する効果的な方法とは?
今年は例年よりも業績がよく、頑張ってくれたスタッフにボーナスを弾みたいと考えているスズキ院長。しかしその一方で、多めに支払うことによって翌年からのボーナスも同額以上もらえるとスタッフに期待させてしまうのは不安だ。経営者なら誰もが悩むボーナス時期。スタッフから誤解されず、気持ちよく業績を還元できる方法についてスズキ院長と一緒に考えます。
2008年11月号 11/4 Up!
患者さん白書2008特集 歯科医院におけるホームページの役割とは?
ここ数年で日本全国にインターネットが普及し、今では中小企業や小売店鋪だけでなく歯科医院がホームページを持つことは当たり前になっています。同時に、インターネットの世界においても歯科医院の競争は激化し、SEO対策を駆使した検索の上位をめぐる争奪戦が繰り広げられています。今回は患者アンケートより、「歯医者さん探し」におけるインターネットの有効性を探り、歯科医院の運営するホームページのあり方について考えます。
患者さんの声&コミュニケーションスキル
今回は「歯科医院のHP」について患者さんの本音をご紹介。和仁さんのコミュニケーションスキルは「漠然と聞けば、漠然とした答え。具体的に聞けば、具体的な答えが返ってくる」がテーマ。スタッフ指導にお使いください。
サービスキャッチャー&スクープ
医院で参考にできる患者サービスを取り上げます。今回は、医院のBGMにぴったりな「クラシック音楽」です。アルファデンタルクリニックさんの特ダネも必見です。
Deai 出会い
東京ディズニーランド元総合プロデューサーが提言する「視察の意義」とは? 今回の文化人コラムは、ブティック「La Bilancia(ラビランチャ)」代表の横井さんです。
Deai 協力者一覧>
歯っぴいアンケートマニュアル
「みんなの歯っぴぃアンケート」の活用事例をご紹介するコーナー。今回は「パソコンからアンケートに参加する方法」をピックアップ。医院の取り組みの参考にして頂けます。
特典 みんなの歯っぴいアンケート